【シングル現環境(USM)で使えそうな育成論①】

シングルバトルで現環境で使えそうなポケモンたちの育成論をまとめました。

※厳選難易度は低めだと思います。

 ・1匹目

 

クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:LsanPoke:20171216230251g:plain

特性:浮遊

性格:図太い

実数値:207(92)-×(-)-177(164+)-105(76)-151(4)-127(172)

技構成

・確定枠

凍える風・月の光

・自由枠

超技1つ(サイコキネシスサイコショック)

補助技1つ(毒々・身代わり・三日月の舞)

オススメは、凍える風・月の光・サイコキネシス・身代わり

調整

H16n-1、C下で説明、S凍える風1回で最速120族抜き、余りBD

Sについて、準速キノガッサ(準速70族)を抜いているので、かなりキノガッサには有利な状態を作れる。

対面であれば、キノコのほうし読みの身代わりとかもできますし、マッハパンチを誘う場面では受けだしで出してゴツメ+サイキネで確1です。

タネマシンガン2発で高確率で身代わりが壊れます。

岩石封じは身代わり確定耐えです。

また、受けループや耐久ポケモン(ポリゴン2など)にも強く出れます。

ポリゴン2の無振りのトライアタックやDLでCが一段階上がった10万ボルト/冷凍ビームでも身代わりは壊れません。また、毒々も身代わりで無効にできます。なので、シャドボを切った型だとこのクレセリアで対応できます。

受けループに対しては地球投げも身代わりで確定耐え、一般的なグライオンにも凍える風で勝つことができます。

こういった、受けループ、耐久ポケモンたちに対しては、毒々や身代わりが刺さるのではないでしょうか?

またSMから、麻痺状態の弱体化により、電磁波<凍える風となったこともクレセリアにとっては大きいのではないでしょうか?

耐久についてはBが11n+1とあまり無駄なく振ることができる。

ガブリアス

A特化ガブリアスのA2段階上昇(剣の舞)の逆鱗確定耐え

なので 、交換際に剣の舞をされてもドラゴンZでなければ受けきれるというわけです。

この状況を考えると、逆鱗でのゴツメ+凍える風×2で無振りガブ確定です。

ちなみにステロ+凍える風×2でも無振りなら確定です。

スカーフだった場合は凍える風1回では抜けないので月の光をはさみましょう。

ドラゴンZだった場合は襷じゃないので裏でなんとか笑(丸投げ)。

メガボーマンダ

A252メガボーマンダの場合、高確率ですてみタックル確定2発耐え

恩返しならA特化でも確3です。

なので月の光→凍える風でどうとでもなります。

羽休めを使ってくる型でも凍える風でSが逆転し、次回以降4倍となります。

またA特化耐久無振りマンダは1竜舞されても確定2発なので対面であれば、凍える風+ゴツメ×2+反動×2で相打ちなので問題はないと思います。

ただし、すてみタックルでの場合なので恩返しの場合だと残りHP1/4くらい残したまんまクレセリアは倒れてしまいます。

ミミッキュ

USMでミミッキュZを手に入れ、さらに化け物になったポケモンですね。

A252A2段階上昇@命の珠のシャドークロー確定耐え

A特化でも75%という高確率?(気合玉当たらないけど…)で耐えることができます。

急所は知りません。※シャドークローは急所ランク+1

A特化A2段階上昇のフェアリーZじゃれつくは確定耐え()

ミミッキュZは乱1です…(#^ω^)

A特化のZシャドークロー+影打ちは乱1

ミミッキュに対しては凍える風を打つ

そうすると、化けの皮+S1段階下降をもらえるのでかなり大きい。

また、対面だと初手に剣の舞が多いのでZワザを打つタイミングに合わせて身代わりを打つとかなりアドになるはずです。

以上でこのクレセリアの構築はおしまい^^

もう少し耐久を厚くすれば

瞑想・身代わり・サイコショック・月の光

なんて型も作れたりしますよね。